Kumon Kokusai Junior/Senior High School:  Reach Your Dreams!

高校3年 原尾 勇貴君が全国高校生★童話大賞で受賞

第15回「全国高校生★童話大賞」の審査発表が昨年11月27日にありました。公文国際学園高校3年生の原尾君が「アイアン」という作品を出品し、応募作品894編の中から見事「銀の星賞」を受賞しました。

寮遠足(10月27日振替休日)

寮では学校行事の振替休日に春と秋の年2回ほど遠方へ出かける男女寮合同遠足を行っています。

ウォーカソン

好天に恵まれた11月6日に中1~中3生を対象にしたウォーカソンが行われました。 これは「ウォーキングWalking」と「マラソンMarathon」をかけた造語で開校以来行われてきた独自の中等部体験行事の一つで、30キロ近い道を昼食休憩以外は決められたコースをひたすら歩きます。

芸術鑑賞会

中等部がウォーカソンを実施する日に高等部では芸術鑑賞会を行います。3年間で一回ずつ「伝統芸能」「音楽」「演劇」を鑑賞するという体験行事です。豊かな感性を引き出させるとともに、芸術に対する理解を深め、感動を素直に表現する姿勢を育てることを目的としています。

第23回表現祭が終わりました。

10月24日(土)25(日)に行われた表現祭が終了いたしました。

当日は両日とも晴天に恵まれた絶好の日和となり、1744家族、4022人の方にご来校いただきました。

高等部の行事紹介

表現祭前の9月末から行われた行事をご紹介します。

高1生 プロジェクトスタディーズ

高2生 Liberal arts Education in English(LEE)

中等部の行事紹介

下記の行事が9月末から10月にかけて行われました。写真と共にご紹介いたします。

中1生 インタレストスタディーズ

中2生 冒険型体験学習

中3生 日本文化体験