loading

学園には同じ敷地内に男女寮があります。毎年、全国各地からはもちろんのこと、遠く海外からも生徒が集います。寮での生活は、自立と自律の精神を学ぶとともに、社会性や他者を思いやる心、人間関係の結び方などを学べる貴重な体験となります。

そこで、正規寮生に限らず自宅から通う中1生にも、希望により「寮体験プログラム」を用意し、前期か後期を選択して寮生活を体験してもらいます。この寮体験を通して、生活習慣と学習習慣の確立を図るとともに、国際社会で活躍する人間に必要な「異質の他者を理解する」精神を学びます。

友だちと学び、友だちと語り合う寮生活が気に入り、このプログラムが終了した後、そのまま正規寮生になる生徒が毎年たくさんいます。

寮生活での健康管理については、医務担当のスタッフが学校の保健室との連携を図り、つねにチェックできる体制を整えていますから、心配はいりません。

自治

寮の行事や休日の過ごし方、生活の決まりなど、生徒の生活に深く関わりのある事柄は、生徒と寮スタッフが話し合いながら決定しています。 中央委員は寮生の選挙で決まり、各種委員会が組織され、さまざまな課題に取り組んでいます。寮運営に参加することで、幅広い視野と責任感が育まれます。

学習

寮生活の目標は「生活習慣」と「学習習慣」の定着です。そこで、寮の学習も、寮生の発達段階に応じて構成しています。毎日学習タイムがもうけられ、中1・2生は学校の教室で復習中心に学習します。学校の教員や寮専任教員、本校OB・OGを中心とした学生スタッフが毎日サポートします。また、中3生は寮の専用スペースにて学習を行います。高校生は学習タイムが延長され、自室にて個別学習を行います。また、学校の教員や学生スタッフによる講座が設定されており、上級学年になればなるほど科目も多岐にわたり、大学入試に直結した講座を受けることができます。

さらに、高校生には延灯学習が認められ、学生スタッフ2~3名が毎日23:15~23:45まで個別の質問に答えてくれます。寮生たちは学生スタッフに勉強のことだけでなく、各大学事情や将来についての質問もしています。

学校寮

四人部屋
浴室
寮内教室

寮年間スケジュール(’14年より)

4月 入寮式・入寮パーティー
中1生前期寮体験開始
10月 東京ディズニーランド遠足
5月 映画会
小雀町さわやか運動参加
東京ディズニーシー遠足
11月 スポーツ大会等
後期防災訓練
寮オープンウィーク
6月 映画会
寮オープンウィーク
スポーツ会等
前期防災訓練
12月 映画会
寮クリスマス会
後期体験生修了式
7月 前期体験生修了式
夏季休暇
 
8月 夏季休暇 2月 (中等部入試)
9月 中1生後期寮体験開始
小雀町秋祭り参加
小雀町内運動会
映画会
3月 映画会
卒寮パーティー

*その他生徒主催の寮行事が多数あります。