公文国際学園中等部・高等部

Kumon Kokusai Gakuen Junior Senior High School

Click here for English

学校施設 Campus

3つの校舎には様々な施設があります。目的の施設に迷わずたどりつくことが公文生の第1歩です。

Dormitory

県内外を問わずいろいろな地域から来た生徒が暮らしています。寮生に向けての行事もあります。

公文式 Kumon Study Method

教室での学習と家庭での学習で、学年を超える学力と自学自習できる力を身につけます。

体育祭 Sports Festival

全校生徒が4つの団に分かれて、競技や創作演技などを行います。優勝目指し熱戦が繰り広げられます。

表現祭 School Festival

体育祭と並ぶ二大行事のひとつで、企画・運営を生徒主体で行います。様々な方法で自分を「表現」する2日間です。

日本文化体験 Culture Trip

日本文化をテーマにした中3の宿泊型研修行事です。生徒自ら企画を立案し、プレゼンを重ねて実現を目指します。

模擬国連(MUN) Model UN

参加生徒は担当国の代表となって、英語を使って世界中の高校生と議題解決に向けて議論を交わします。

校内模擬国連(MUNK) Kumon UN

校内で行う模擬国連には日本語版と英語版があり、活動に興味のある生徒は中高関係なく参加できます。

卒業生の活躍 Graduates

本校を卒業した生徒たちは、6年間で得た知識や経験を糧に様々な地域、職種で活躍しています。

School Video

学校紹介ビデオ

本校の学園生活を12分で紹介します。

latest news

学園ニュース

過去のニュースはこちら

#
# 記事全体

2022-05-25第30回体育祭が終わりました。

5/21(土)に実施しましたが、午前中の途中から大雨に見舞われ、前半のプログラムで終了。その続きが、快晴の中、5/24(火)の午前中に実施されました。

#
# 記事全体

2022-04-0730期生入学式

30期生が入学しました。入学式は天気に恵まれましたが、コロナ禍の中、1家庭1人の保護者が来校される中で実施されました。公文国際学園も30年目に突入です。

#
# 記事全体

2022-03-31社会科地理巡検

324日に伊豆大島にて社会科・地理巡検を開催しました。中1~高224名の希望者が参加しました。当日は快晴の穏やかな天気のもと久里浜港からジェットフォイルで1時間の伊豆大島へ。伊豆大島の火山地形,火山災害,貴重な水資源のもとでのくらしを学習しました。

#
# 記事全体

2022-03-30British Hills語学研修

321日から23日まで、福島県にあるBritish Hillsにて語学研修を実施しました。コロナ禍となり、昨年度は中止。今年度は新たな試みとして夏季オンライン語学研修を実施しました

#
# 記事全体

2022-03-17MUNK International

3月12日(土)MUNK Internationalが開催されました。2月11日に行われたMUNK(Model United Nations of Kumon)の議題と同じく、テーマはLGBTQ+です。

#
# 記事全体

2022-03-10第24回卒業式

3月8日(火)に第24回卒業式を行いました。新型コロナウイルス感染症対策のため保護者の出席は各家庭1名まで、生徒会役員以外の在校生の出席はなし、という形での実施となりました。

#
# 記事全体

2022-03-01日本数学オリンピック優秀賞

高校1年生の宇野君が2月に行われた第32回日本数学オリンピック本選で優秀賞を獲得しました。

#
# 記事全体

2022-02-25生徒考案のお菓子発売

12月に実施した中学3年の日本文化体験で、『一関市ともち』コースに参加した生徒が考案したお菓子が、大林製菓様より2月24日と25日に数量限定で販売されることになりました。

#
# 記事全体

2022-02-18中1進路講演会

2022年1月21日(金)5限の中等部1年の進路講演会を行いました。保護者の講師を依頼し、以下の5コースに分かれて、お話をしていただきました。